サロン・ド銀舎利

言えぬなら記してしまえとりあえず

2018-01-01から1年間の記事一覧

このトングいいねと君が言ったとか言ってないとか

サラダを取り分ける話が局地的に盛り上がっているので、サラダ話をひとつ。 わたしは底辺の男社会を愛嬌でサバイブしてきたおばさんなんですが、若い頃の自分に言いたいのは、そんなに頑張らなくても君は優秀なので、仕事で普通に十分評価されてた筈だよって…

無害な女を装えど

何を着てどう生きるかは本質的に自由であるべきなんだけど、着ることは見られることなので否応なくフィードバックを受けることとなる。これは何を食べるかとか、どう住まうかとかとは大きく違う。 とりわけ女性はその傾向が強いため、不用意な罵倒や揶揄を避…

お姫様にもなっていい

先日ついに、「何故、息子にピンクのズボンを履かせるのか」という問い合わせが50代男性からあったので、我が家のジェンダー方針についてここにメモしておく。 さて、答えは簡単で、「似合うから」である。 1歳をすぎた息子は色白で目がクリッとしていて、パ…

家訓がなけりゃ始まらぬ

夫との摩擦がしばしばあり、何が良くないのか考えていたところ、単純な原因に気づいた。我が家は基本方針が夫婦間で共有されていなかったのだ。 そのため、わたしは「当然こうあるべき」という態度で夫になんやかんやを依頼・指示し、夫はわたしの居丈高な態…

赤子4カ月

絵本作家が炎上しててウォッチャーとしてはメシウマなのですが、まあ実際我慢してることは多くてそれゆえに我慢そのものが美化され是とされるとそりゃないぜベイベーとなります。 酒を飲みたいのが特にきつくて、これは妊娠中からなんですが、妊娠中は問題な…

赤子3ヶ月

赤子が他の追随を許さない可愛さですごい。 所謂愛情ホルモンがドバドバ出ていて、子育てはすこぶる順調だ。関われば関わるほどホルモンは分泌され、分泌されればされるほど構いたくなるのだ。子が起きてる時間のほとんどはソファで抱っこしたり、喃語トーク…