サロン・ド銀舎利

言えぬなら記してしまえとりあえず

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何にも教えられないよ

建築家になりたい人に建築を教える。医者になりたい人に医術を教える。芸能人になりたい人に芸を教える。それは難しいのだ。建築をやるために建築家になる必要がある。医術をやるために医者になる必要がある。芸をやるために芸能人になる必要がある。これな…

魚肉で車輪の再発明

魚肉ソーセージを皆さんはどの程度の頻度でお召し上がりか。わたしはもう3年近く食べていない。何故か。それは、おつまみコーナーでの物色レースでピリ辛チーカマにいつも競り負けるからである。呑んべえにとって「ピリ辛」「チーズ」「魚肉」は単体でも非常…

竹輪とわたし

竹輪が好きなわけではないのだが、時々無性に食べたくなる。わたしには竹輪の存在意義がよくわからない。板かまぼこではだめなのか。焼きが必要ならば笹かまのようなフォルムでもよいのではないか。おでんの竹輪が好きという者もいるが、おでん種はもともと…

休める時期がやってきた

こ、今週末は金曜日に有休をとって3連休にしたったどー。2日間はゆっくり休んで、3日目には図書館くらいに行けるといいなあ。やりたいことが少し湧いてきて、そのための調べ物とかもできるといいなあ。とりあえずは欲張らず、たっぷり寝て休もう。ワイはやれ…