サロン・ド銀舎利

言えぬなら記してしまえとりあえず

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンブンカよコンニチハ

この一週間で、全然知らなかったことを2つ知った。 一つは水石。 水石 - Wikipedia お茶やお花とともに伝来し後醍醐天皇が愛した由緒正しい趣味らしいが、もう何というか地味だ。川で採取した石を自然の風景に模してディスプレイしたものなのだが、プチ枯山…

産休クライシス

産休3日目。 この生活はすごく心の健康に良くない。警報信号がビービー鳴り響く。 家の中にはやらねばならないタスクがそこかしこに転がっていて、それを無視して出かける胆力も体力もない。 しぶしぶ取り掛かるも、整理整頓の能力が壊滅的なので、30分もや…

隣の芝はドドメ色

他人の大変さを甘く見るな問題について。 他人の大変さを想像できることについて、わたしはそれを知性という能力の問題だと解釈している。残念ながら、わたしはそれほど知性に溢れていない労働環境に置かれているため、しばしば周囲の人間の「自分ばかりがつ…

でんぐり返して腹の中

子がひっくり返った。ここにきて逆子になった。 来週までに戻らなければ切腹の予定が組まれる。わたしは開腹手術の経験があるので、どちらかといえば陣痛からの自然分娩よりも、予定帝王切開の方が気が楽だ。夫や実家の予定も合わせやすい。中の人がどう考え…

その日暮らしが性に合う

9ヶ月に突入した。毎日、産休までの日数を指折り数えながら過ごしている。さすがに大きなお腹を抱えながらのフルタイム労働と家事は大変なものである。2人目とか、余裕で無理ゲーだと思う。 それでも、掃除は夫がやってくれるし、来週には待望の食洗機を買い…