サロン・ド銀舎利

言えぬなら記してしまえとりあえず

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

理系女のひとりごと

synodos.jp 中学2年の段階では理系に進むことを決めていた女として何か書けないかと思って書く。個人的な経験に基づく雑感です。根拠とかデータとかは一つもありません。 1990年代後半。当時は就職氷河期と呼ばれる大不況時代。大卒でも就職できない若者のニ…

いでよ新たな武勇伝

毎冬恒例の会社辞めたい病の症状がなんとか寛解した。 人生において大事なことと定義されるような活動は仕事だけというわたしにとって、会社辞めたいはすなわちぜんぶやめたいである。冬になり心の調子が悪くなることに起因すると考えている。北の方の人にあ…

秘密と生きる

心に詰まった石ころを力任せに砕いてしまった 心の詰まりは通ったが、秘密を一つつくってしまった 「社交辞令を言うように、大人は秘密と付き合うもんさ」 わたしの中のカサノヴァがすまして囁く、頭の奥に 秘密はどんどん増えていく。管理できない付き合い…

手に職がほしけりゃ愛をあきらめな

稼げないよりは稼げたほうがいい。 なにも、年収◯千万円とか、そんなレベルの話ではない。 自分と、大人がもう一人くらい身を寄せあって慎ましく暮らせる程度の稼ぎだ。都会と田舎ではその額は随分と違うが、「まあ、働けばどうにかなる」という心の自信は、…

それでいいのかラブライブ

「ラブライブ」というアニメの1作目(全13話)を観た。 女子校に通う高校生たち9人が「アイドル部」の活動を通じ、努力で技術を磨き、友情を育み、目的を達成するまでの道のりを描いた青春ドラマだ。小さな摩擦はあるがそれぞれが個性を尊重し合い、終始、人…

インターネットで神頼み

理想の生活を本気で考えると近頃いつも同じ答えが出る。 身の回りの世話をしてくれるロボットと何か哺乳類の愛玩動物との、1人と1体と1匹暮らし。普段は半日寝て、本を呼んだりゲームやネットをして、たまに旅行をして、5年くらいで飽きて死ぬのが理想だ。 …