サロン・ド銀舎利

言えぬなら記してしまえとりあえず

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実学でなく

学問がしたい。aをいかにbにするかばかり考えて生きてきた。aがいかにしてaたりえるか、aがbでないこと、aとは。もっと知りたい。ずっと考えたい。卒論の発表で工学部の教授が言った、「何の役に立つの?」役に立たない事が知りたい。役とは何かを考えたい。

誰がためにパンを焼く

ただぼんやりと、目の前の飢えたひとに自分の顔を千切って与えてきただけの2人が出会って、いつもお互いの半分になってる顔を遠くから確認して、「今日も半分だね」「そっちこそ」って言い合いながら暮らしている。脊髄反射で漫然と顔を分け与えるシステムが…

切羽が詰まらにゃ尻も上がらぬ

本日は通院日。イライラすることを相談すると、頓服で抗不安薬を増やしてくれた。薬が増えるのはなんとなく悪化しているようで微妙な心持ちなのだが、療養に専念できた前回と、足を止めずに治そうとしている今回は事情が違うのだ。飲もうではないか、薬を。…

お菓子を食べればいいじゃない

今週、人が家に来ることになっている。一泊だ。以前うちに住んでいた人間なので、わたしの家事能力の低さはよく知っている。いや多分、当人はわたしについて家事能力が低いとはさほど思っていないのだが、わたし自身の家事というものへのコンプレックスを理…

おかえりなさい、怒りんぼ

会社で、近年稀に見る規模の癇癪をおこした。前からいるメンバーは、わたしがその類の超低沸点野郎だということは知っていたはずだが、この1年くらいの人はびっくりしたかもしれない。中小企業なんてそんなもんよホホホホ!何かが得意な人はすごく苦手な他の…

断り下手のぎこちなさ

断る努力をしている。わたしはいわゆる間抜けなお人好しで、面倒な頼みごとをついついいつも引き受けてしまう。また、聴覚情報の取捨選択が出来ないので、こちらで解決策を持っているような問題を立ち聞いては他人の話に首を突っ込んでまでおせっかいをやい…

だいたいいつも困ってる

薬が効き始め頭が回復してきて、自分が随分と長く不調だったことがわかった。ゆっくりと、くねくね坂を下るように少しずつ悪くなっていったようだ。初診では今年に入ってから調子が悪いという申告をしたが、今週の受診でそれを訂正し、じつは半年以上調子が…