サロン・ド銀舎利

言えぬなら記してしまえとりあえず

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イージーモードのエブリデイ

「今の自分がイケてないから同窓会に行きたくない」 「他人のものさしで測ってもしょうがないでしょ」 適当に「いや、きみはイケてるよ」とか言わないの、いいね。 「無神経な発言で誰かを傷つけないか心配だ」 「それは気をつけなさい」 不安の内容を吐き出…

秋冷に怒りのやり場をもてあます

善人の顔をした人間を殴りたい。物心ついたころにはそう思っていた。アンパンマンが大嫌いだった。 善を押し付けるな。それは毒だ。 「悪い姉」という強烈なレッテルのもとに育った。「悪い姉」は年少者に分け与えることをしない。大事な弱いものを傷つける…

率直に言ってくれなきゃわからない

わたしは、好きなタイプを聞かれたら「わたしの言うことをよく聞くひと」とこたえる。あなたの言うことだってよく聞くわ。ただ、わたしの言うことも よく聞いてほしいってこと。 その回答を茶化したり、呆れたりする人がいるけど、「聞き上手が好き」の接頭…

よくわからないがなんかちがう

なんかちがう よくわからないがなんかちがう 不安を感じるしきい値か とりうる選択肢の数か 嘘を嘘だとする精度 言葉の定義の厳密さ 無線装置の周波数 マザーボードのクロック数 ネットワークのプロトコル アッテネータの減衰量 ちがいを説明したくても 比較…

ぼくにやさしくしてほしい

きみはつらいとぼくに言う たすけてくれとは言ってない。 でもぼくはつらくなくなる方法を あいつを殺すやりかたを そこから逃げるやりかたを きみよりたくさんしっている。 きみをたすけてしまいたい きみにちからを与えたい。 でもきみがどうにかしたいと…

「普通にうまいラングドシャ」としての白い恋人

今週のお題「おすすめの手土産」 石屋製菓 白い恋人 27枚缶入 ホワイト 出版社/メーカー: 石屋製菓株式会社 メディア: その他 この商品を含むブログを見る ド定番の北海道土産、「白い恋人」ですよ!しろいこいびと~♪(CM) ただし、道外へのおみやげでは…

蒸留された夜を吐く

あの娘がシャンソン歌うように 作家が葉巻ふかすように 女優が笑いもらすように 学者がため息つくように ここのすすけたサロンじゃあ インテリゲンチャも大衆も 赤いベロアのソファの熱で 夜を吐き出すフラスコさ ガラスの球に注ぐのは 琥珀色したシロップと…

嫌われる術をあなたは知ってるか

嫌われようと思ったら、嫌われ者を見てごらん。 つらいつらいと音を上げて、踏んだスミレは知らんふり。 ほしいほしいと手を伸ばし、子供の涙は見ないふり。 こわいこわいと震えては、刃物を研ぐ音響かせる。 嫌われたいと思ったら、それを真似してみてごら…

体を離れて旅したい

言葉を使わず考えたい。 数字を使わず数えたい。 魔法で金をつくりたい。 世間を知らずに働きたい。 聞こえない音で伝えたい。 意識のないまま走りたい。 空気がなくても歌いたい。 見えない色で描きたい。 偶然だけで暮らしたい。 体を離れて旅したい。

大聖堂の建設現場

今週のお題「行ってみたい時代」12世紀末の北フランスに行ってみたいです。大聖堂の建設現場で働きたいですね。私には数年に一度、ゴシック大聖堂ブームと源氏物語ブームが交互に訪れます。マイブームというやつですね。ゴシップ大好き人間としては日本の平…

「こんなものうまくいくはずないだろう」

あなたは神を信じますか? おっと、ブラウザバックはあと3秒待ってくれ。 神様はいるんだ。私はわりとまじめな曹洞宗の信徒で、実生活では仏様の教えを道しるべとして功徳ポイント稼ぎに勤しんでいるけれど、神様もいると思っている。なんの神様かというと、…

いかにしてダッフィーの耳を着けるのか

TDRへ行くことになった。しかも、陸と海の二本立てだ。 「ヴェネツィアン・ゴンドラ?乗ったことあるよ、ヴェニスで。」 「あ、仕事でバックヤー…あ、これは言っちゃいけないやつだったw」 おれはそういう奴だった。いや、現在もどちらかと言えばその類のマ…

わらわらと餓鬼が群がるお人好し

起)お人好しのしくみ 承)お人好しの処世術 転)施餓鬼としてのお人好し 結)お人好しを嘆かない 起)お人好しのしくみ わたしはお人好しである。よく騙されて奪われて後悔するから、多分そうだ。断る力、ください。 お人好しというのは脳のある部分の連携…

モヒカンとトムとジェリーとケンシロウ

この世はこわいところだ。気を抜けば痛いこと苦しいこと不快なことが鎌首をもたげてにょろにょろと這い寄ってくる。

ハートに火がつくぜ

今週のお題「私のテーマソング」 電撃戦隊チェンジマン(影山ヒロノブ) http://j-lyric.net/artist/a0015ae/l010d27.html スーパー戦隊シリーズのOP曲はどれも作りこまれた名作揃いで、全部がテーマソングといえばそうなのですが、ここで1曲に絞るとすれば…

強そうな見た目の女、嫌いでしょ?

むかし、よく面倒をみてくださった土木会社の社長さんが語っていたこと。 3つの力、「金」「武力」「権威」をもて。 ホワイトカラー家庭に育ち、自由と平等と博愛しか教わらなかったお花畑のわたしにとってはこれがどうにも物騒に思え、20代前半の当時はす…

ごめんなさい。こういう理由でごめんなさい。ほんとは悪いと思ってないけど。

起)君は土下座を見たことがあるか 承)ムカつく謝り方ってある 転)ムカつかない謝り方ってどんなの? 結)他人との力関係から目をそむけない 起)君は土下座を見たことがあるか 土下座したことある? わたしは土下座を見たことがある。 祖母が亡くなった時…

こんなこと今更かしら、でも言うわ「シャネルに似合う女性になりたい」

起)おしゃれは苦行!苦行を強いるもの皆ヌッコロス! 承)外的動機付けっていまいち。知ってた。 転)その発想はなかった 結)おれ、オサレするよ///の巻 起)おしゃれは苦行!苦行を強いるもの皆ヌッコロス! 物心ついた頃には周りの大人からネタにされる…

はじまりはじまり

ああ、ぎんしゃり?そんな奴もいたね。 今?さあ、知らないよ。でも、あいつのことだから今でもどこかで講釈たれてふんぞり返ってるんじゃないか。理屈っぽい女だよありゃあ、可愛げも何もあったもんじゃない。男だねあれは。頑強な男がちび女の皮を被って歩…