サロン・ド銀舎利

言えぬなら記してしまえとりあえず

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先生なんて呼ばないで

どこに行ってもすぐ「先生」付けで呼ばれる。主に年上の男性からだ。現在はそう呼ばれても仕方ない立場なのだが、若い時からそう呼ばれることが多い。何故かはよく分かっている。態度がでかくて、説明が長いからだ。そして「先生」とはそれに対する忌避感の…

二十歳のお酒のプレゼント

今週のお題「20歳」 20歳の誕生日は、当時付き合っていた人から「20年モノ」のワインをいただいたのが今でも忘れられない思い出です。 とだけいうと、なんだかバブル時代のイケイケギャルと不倫おじさんのようなエピソードですが、違います。 田舎の学生同士…

省エネタイプのあるきかた

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」 ホッテントリでちょっと話題になっている「美大進学」について少し触れます。 わたしは、「そこそこ絵のうまい子供」でした。父親が趣味で油絵を描いていたので、スケッチについていったり美術館に連れて行ってもらった…

小鳥を拾ったときのこと

スズメでもカラスでもない鳥について生活圏で意識したのは初めてだった。見たことのない小鳥が落ちていたのだ。 給食を食べ終えたあと、掃除が終われば昼休みだ。「休み時間」なのにのんびり休憩できず、外で運動させられるシステムについて抱く感情の名前が…

旅先で元旦風景つまみ食い

今週のお題「年末年始の風景」 あけましておめでとうございます。今年もオンラインはマイペースにやっていきたいと思います。 年末年始は旅行で関東地方へ足を運びました。雇われの身につき、世間の長期休みに重ねて旅行せざるをえないのは諸々のトレードオ…