サロン・ド銀舎利

言えぬなら記してしまえとりあえず

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃべる機能はよいものだ

ココロボちゃんに関するブコメにスターいっぱいついたので、過去記事貼っときます。http://guinshaly.hatenablog.com/entry/2015/11/20/131519わたしの中での究極のロボットは手塚治虫作品に出てくるロビタなので、やはり、一緒に暮らすなら心(と一般的に名…

悲観的な可能性について。昨日は寝起きもよく(実家で起こしてもらったため)午前中からとても調子が良かった。笑顔の表情も出て、問い合わせ電話を積極的にかけたり、部下への声かけもできた。集中力も多少でてきて、仕事が進んだ。薬と休養は偉大だ。つい…

犬が歩いてぼた餅拾う

気まぐれに動き回ると良いことがある。今日は夕方になっても調子が悪く、疑いや被害妄想がぐるぐる酷かったので、実家の母に電話をかけて、これから帰る旨を伝えた。こういう時は母親や祖母のディテールにこだわる割にオチのない話にこちらから時系列や前提…

気まぐれ腹ペコマキシマム

義務になると嫌になる現象について。わたしは三度の飯より飯が好きな腹ペコ野郎なので、体重もかなりマキシマムです。で、最近何が起きたかというと、病院で体重計に乗って恥ずかしかったのは通常営業なのですが、その後、食欲がないのです。その原因が、病…

そんなこんなで診断書

診断書がでた。一か月は半日勤務とのこと。休みたいですか?という趣旨のことを聞かれたから、体は今すぐ休みたいけど長い目で見ると今はどうしても休めない事情を話し、でも朝はどうしてもつらいというふうに訴えたところ、こういう措置になった。希死念慮…

システムトラブル発生中

心の健康維持は本当に難しい。電子機器の場合、警報ラインはメインの線から分けて、メインシステムの不具合について独立した立場から観測させるようだ。(生業だが専門外なのでよくわからん)しかし、人の心の場合は観測装置とメインシステムが不可分なので…

全体で何とかなればいんじゃない?

結局いやなことから逃げているだけなんでしょ?そうです!その通りです!嫌なことから逃げないと、簡単に人は死ぬんです。嫌なことから逃げないと、嫌だと思っていることに誰も気づかないんです。だから私は弱音を吐きます。愚痴を言います。頼みごとをしま…

サインコサインありがとう

モノを作る仕事をしている。サインコサインを教わったおかげで飯が食えてるので、ご老人様方におかれましてはどうか今後も女性に理系教育を施していただきたい。さて、モノを作る仕事は同時に、壊す仕事でもある。これらは一見、相反することに思える。でも…