サロン・ド銀舎利

言えぬなら記してしまえとりあえず

赤子3ヶ月

赤子が他の追随を許さない可愛さですごい。

所謂愛情ホルモンがドバドバ出ていて、子育てはすこぶる順調だ。関われば関わるほどホルモンは分泌され、分泌されればされるほど構いたくなるのだ。子が起きてる時間のほとんどはソファで抱っこしたり、喃語トークを楽しんでいる。「クァー」とか「ヘゥー」とか「イァウゥ!」とかをそのままおうむ返ししたり、そうかそうかと相槌を打つと、目をキラキラさせて喜ぶ。人間には他者との共感を好むスイッチが備わっているものなのか、それともうちの息子がおしゃべり大好きっ子なのかはわからないが、母としてはワンオペ育児の孤独感が誤魔化されるので助かる。