読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サロン・ド銀舎利

言えぬなら記してしまえとりあえず

健保ヤバイ

健保ヤバイ。

健保がないと一回の診察に1万円かかる。初診とエコー検査と紹介状のトリプルコンボ。全額実費。まじ妊娠きつい。貧乏人にオススメされない理由がわかった。仕事、ぜったいやめない。いま2つ候補にあがってる寄生先のどちらにもそこそこ貯金あるの知ってるけど(アテにしてる)、そいつらを溶かす破壊力の片鱗をみた。収入だいじ。手に職よかった。というか、今日いくらかかるかわからないから財布に3万円くらい入れておいて良かった。

情弱つらい。

 

そこで住民票、これ。

住民票があれば健診チケットもらえる。

でも、住民票ここにない。行政サービス受けられない。つらい。来月いっぱいで住民票のところに帰れる。でもそれまでにあと2回は健保なしの受診。お金だいじ。

まじ行商人とか旅芸人の一座とか遊牧民とか全国放浪型SEとか、妊娠したらどうすんの?4月は住民票のところにいるけど、5月以降どうすんだ、わたし。まじ5年かけて貯めた貯金がソッコー溶けそう。無計画妊娠すげえ!

とりあえず、週明けに大学病院に行けと紹介状をもらったんだけど、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬飲んでる件かな。わしの症例が今後の人たちのデータとなって役に立って、なおかつ、子に奇形が出ませんように。よしんば出たとしても、かわりに下らないことでそこそこ幸せを感じる能力を授かりますように。

 

小町に書いたら間違いなくフルボッコ。増田でもブクマで手斧の雨。責任能力のない人間が親になるなとかぜったい言われる。子供がかわいそうとか言われる。でも、わたしは「かわいそうとまだ決まったわけではないぞ!」って思う。

もし将来、「産んでほしくなかった!」と本人に言われても、「そらすまんかった!」って言うと思う。

 

とりあえず、中の人のミルク代を稼がねばならんので、今日も半日働きます。