サロン・ド銀舎利

言えぬなら記してしまえとりあえず

素敵になった夜と旅

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

ロボット掃除機とタブレット端末

 

わたしにはすてきな友だちがいる。今は遠くに住んでいるが、高校の時からずっと憧れの女性だ。営業のプロだ。営業のプロということは人から憧れられる、信頼される、好かれるプロだ。

 

彼女が結婚した時、ロボット掃除機を買った話を聞いた。ロボット掃除機は安い買い物ではない。しかし、新しい家族を築き、その時間を大切に過ごすために必要なものだから買ったのかなと思っている。

彼女が子供を産んだ時、iPadを見せてもらった。これも安い買い物ではない。しかし、新しい家族ができ、その時間を大切に残すために必要なものだから買ったのかなと思っている。

 

 

わたしは夜が好きだ。夜はネットサーフィンをする。ゲームをする。電話をする。

ロボット掃除機は掃除の時間を1/10にし、いつでも綺麗な部屋はわたしの夜の時間を5倍ほど快適にした。

 

わたしは旅が好きだ。旅には小説を連れて行く。時刻表を連れて行く。ガイドブックを連れて行く。

タブレットはそれらを500gに圧縮し、わたしが旅先で歩きまわる時の元気の消耗量を半分にした。一回の旅行で得られるいい思い出の量は2倍以上になった。

 

 

わたしが得たものは彼女とは違うものだったけれど、わたしの夜と旅はこれらの買い物のおかげで、すごくすてきになったよ。

ありがとう。