サロン・ド銀舎利

言えぬなら記してしまえとりあえず

家訓がなけりゃ始まらぬ

夫との摩擦がしばしばあり、何が良くないのか考えていたところ、単純な原因に気づいた。我が家は基本方針が夫婦間で共有されていなかったのだ。 そのため、わたしは「当然こうあるべき」という態度で夫になんやかんやを依頼・指示し、夫はわたしの居丈高な態…

赤子4カ月

絵本作家が炎上しててウォッチャーとしてはメシウマなのですが、まあ実際我慢してることは多くてそれゆえに我慢そのものが美化され是とされるとそりゃないぜベイベーとなります。 酒を飲みたいのが特にきつくて、これは妊娠中からなんですが、妊娠中は問題な…

赤子3ヶ月

赤子が他の追随を許さない可愛さですごい。 所謂愛情ホルモンがドバドバ出ていて、子育てはすこぶる順調だ。関われば関わるほどホルモンは分泌され、分泌されればされるほど構いたくなるのだ。子が起きてる時間のほとんどはソファで抱っこしたり、喃語トーク…

2ヶ月と1週間経った。 今やりたいのは、2時間くらい集中して6品くらい手の込んだ料理を作ること。今は10分×4セットくらいで毎日3品簡単なものを作るのが限界。夕方は赤子ギャン泣きタイムなので、昼過ぎくらいまでの赤子スヤスヤタイムに洗濯×2と、台所掃除…

赤子かわいや、かわいや赤子

息子は順調に成長しながら、無事1ヶ月検診を終えた。当初の出産予定日あたりを境に活性が増し、よく泣き、よく吸い、よく出している。目もだんだんとよく見えるようになり、お世話をしていると、じっとこちらに視線を合わせてくる。笑いかけたりしてくれるよ…

なんやかんやで三週間

息子の顔が自分に似ている。 すごく顔立ちのかわいい赤ちゃんなのだが、如何せん、わたしに似ている。わたしの顔がかわいいかというとまた難しい問題なのだが、少なくとも、子供の時はなかなかの顔をしていたようだ。 問題は性格が似ていないかということな…

心の準備もないままに

うまれた。 20日も早く生まれたが、大きさにも問題なく、元気だ。 何やかんやで帝王切開が早まり、あれよあれよと言う間に取り出されることとなった息子。 うまれた瞬間から泣き叫び、母は「うわあ!四苦八苦の一個目いきなりきてる!すまんよすまんよ息子、…

ニホンブンカよコンニチハ

この一週間で、全然知らなかったことを2つ知った。 一つは水石。 水石 - Wikipedia お茶やお花とともに伝来し後醍醐天皇が愛した由緒正しい趣味らしいが、もう何というか地味だ。川で採取した石を自然の風景に模してディスプレイしたものなのだが、プチ枯山…

産休クライシス

産休3日目。 この生活はすごく心の健康に良くない。警報信号がビービー鳴り響く。 家の中にはやらねばならないタスクがそこかしこに転がっていて、それを無視して出かける胆力も体力もない。 しぶしぶ取り掛かるも、整理整頓の能力が壊滅的なので、30分もや…

隣の芝はドドメ色

他人の大変さを甘く見るな問題について。 他人の大変さを想像できることについて、わたしはそれを知性という能力の問題だと解釈している。残念ながら、わたしはそれほど知性に溢れていない労働環境に置かれているため、しばしば周囲の人間の「自分ばかりがつ…

でんぐり返して腹の中

子がひっくり返った。ここにきて逆子になった。 来週までに戻らなければ切腹の予定が組まれる。わたしは開腹手術の経験があるので、どちらかといえば陣痛からの自然分娩よりも、予定帝王切開の方が気が楽だ。夫や実家の予定も合わせやすい。中の人がどう考え…

その日暮らしが性に合う

9ヶ月に突入した。毎日、産休までの日数を指折り数えながら過ごしている。さすがに大きなお腹を抱えながらのフルタイム労働と家事は大変なものである。2人目とか、余裕で無理ゲーだと思う。 それでも、掃除は夫がやってくれるし、来週には待望の食洗機を買い…

インドアサマー

移住した。 盆休みはほぼ全て引越しに費やされて残すところあと2日。 某北欧家具の組み立てが思いの外大変だった。わたしは設計職、夫は施工職が本業なので、わたしが説明書を読み上げながら次に使う部品をセッティングし、順番に夫に渡し、組み立て作業をし…

乙女の夢は掴み取れ

妊娠の経過は概ね良好だが、予定が多くて疲れた。 仕事で大きな締め切りを目前に控えているため、休日返上になってしまい、プライベートの雑事を平日の夜に行わなければならない。授かり婚で結婚式を挙げられるカップルは、どちらかに時間的余裕があり、かつ…

やうつりくるひ

引っ越しをする。 わたしは引っ越しの多い人生を送っていて、30余年で10回引っ越しをしていて、さらに2回ほど数ヶ月単位のレオパレス暮らしをしている。根無し草だ。 よく、印象派の有名な画家の展覧会なんかでは年表が展示されているが、ニースに住んだりパ…

安く楽しくやるちから

遅ればせながら、服薬を中止した。 矢先に頭痛が酷いので半錠だけ飲んだ。QOLが急降下である。集中力も下がっていて地味につらい。 さて、明日は独身最後の週末だ。とはいえ、引き続き実家に暮らし、仕事上の通称も変わらないので、今後もしばらくは特に何の…

祖母と愚痴

認知症の一歩手前にいる祖母の話を1時間くらい傾聴するのが休日のわたしの仕事だ。わたしがニートをやっている時期に、居場所を提供し、昼食も作ってくれた恩があるので、わたしにはこれをやる義理がある。 年寄りの話は同じネタの使い回しによって成り立っ…

春ですね

白樺の若葉がかすかに黄緑がかってきた。やっと春だ。 腹の中の人は順調にかさを増し、私の内臓を押しのけて幅をきかせている。 お腹がミチミチになっただけ、心がスカスカになってゆく。あんなに好きだった仕事もゲームも凧糸一本で辛うじて繋がっているよ…

オッスオラAC

毒親育ちは幸せになれないからかわいそう。 誰がどういう立場で言っているのかはわからないが、はてなでは最近よく見かけるように思う。 しかし、少なくともわたしの周囲の毒親育ち(を自認する)娘たちは、自分の人生をより良くするために30を過ぎても60を…

下等生物つらい

つわり的なものが進行中で、温かいものが全く食べられなくなった。 サンドイッチとおろしぶっかけうどんを主食に、つまみ昆布とコンビニに売ってる100円でいっぱい入ってるスティックパンを食べて凌いでいる。 とにかく空腹を感じると二日酔いの朝モードにな…

からだメモ

7週目突入。 今日も寒い現場で柵を乗り越えたりハシゴを登ったりしている不良妊婦だが、さすがに労働時間は長くなりすぎないように気をつけている。といっても、10時間くらいは働いているのだが。周囲にカミングアウトしてないので特に何か配慮してもらえる…

悪阻より、銀歯が取れて食べれない

自律神経以外がそこそこ丈夫で、薬を飲みながらも騙し騙しフルタイム+残業の社畜労働をこなせているのはひとえにフィジカルの強さのおかげだと思っている。 だいたいにおいて、5教科8科目の受験とか6時間半一本勝負の設計とかする人はやっぱりそれなりの集…

虎も回ればバター化する

半月後に大学病院の予約がとれた。意外と先でびっくりしたが、通院が少なく済むならばそれに越したことはない。半月ものあいだ腹の中の人は野放しにしておいても大丈夫なのか。これが「妊娠は病気じゃない」というやつか。現在の状況をまとめると、病気の人…

健保ヤバイ

健保ヤバイ。 健保がないと一回の診察に1万円かかる。初診とエコー検査と紹介状のトリプルコンボ。全額実費。まじ妊娠きつい。貧乏人にオススメされない理由がわかった。仕事、ぜったいやめない。いま2つ候補にあがってる寄生先のどちらにもそこそこ貯金あ…

みだりに報告

妊娠した。 「わたしは、すぐ出来るような気がする」と、以前誰かに言ったことがあったが、本当にすぐだった。あまりにすぐ過ぎて何の準備もできていないのだが、どうやら腹の子は待ってはくれないそうなので、明日病院へ行くことにした。まずはそいつが生き…

明けましておめでたいとはめでてえぜ

年内に色々書きたかったけど、バタバタしてるうちに年が明けてしまった。 昨年は細木数子の言うところの小殺界らしく、身体が弱って病院に通いまくった年だった。今年は数子的には達成の年らしいので、公私ともに仕上げができればいいですね。(てきとう) …

トラブル転じて点稼ぎ

事務所の近くで事故があった。わたしは怖いから遠巻きに見て見ぬふりでやり過ごそうと思ったのだが、他のメンバーががっつり助けに行ったので、渋々と、ワンピースでいうとウソップくらいのテンションでわたしも人助けに一枚噛むことになってしまった。トホ…

暮らす力がありあまる

故あってレオパレスに4ヶ月暮らすことになった。只今、3週目。 レオパレスは4年ぶり2度目なのだが、前回は短期間ということもあり、かなりミニマルな暮らしをしていた。まず調理はしない前提で道具を持って行かなかった。DVDプレイヤーやお気に入りの装飾品…

雨が降ったら寝てしまう

土砂降りの幕を下ろして、夏はおもむろに終演をむかえた。カーテンコールも無しに。 これから一枚ずつ身に纏う布を増やしながら、雪が降るまでの時期を縮こまって過ごすのがこの街での作法だ。おびただしいほどの収穫物を欲望のまま貪り、脂肪をたっぷり蓄え…

年に一度のお楽しみ

年に一度、3日間だけ、最高の贅沢をする。 野外フェスに行くのだ。 経済的にも精神的にも大人の女友達と連れだって、思い思いに音楽とキャンプとお酒を楽しむ。 暑くなれば木陰で休み、雨が降ればカッパをかぶる。雲の流れや星の瞬きを見上げ、虫たちの声に…